こんにちは! 堺市中区に拠点を構える電気設備会社、KDシステム株式会社です。
弊社は、立体駐車場・昇降機などの電気工事及び昇降機設備の据え付け工事、機械器具の交換など、電気設備一式の工事を行っております。

◇4月4日は「清明」です

4月に入りました。
4月4日は二十四節気の一つ、「清明」です。
「万物が清らかに明るいころ」をあらわします。

清明は「定気法で太陽黄経が15度のとき」で、暦ではこの状態を含む日をそう呼びます。
毎年決まった日ではなく、4月5日前後のいずれか一日が「清明」になります。
2020年は4月4日です。

沖縄地方では、清明を「シーミー」「ウシーミー(御清明)」「清明祭」と呼び、先祖の墓参をしてお墓の掃除を行い、墓前で、親戚一同でにぎやかに食事をするという風習もあるそうです。
ピクニックみたいで楽しそうですね。

◇コロナウイルス感染症の今後が気になります
日に日に日射しに暖かさが加わり、ピクニックなどの外出に心引かれる季節ではありますが、今年に限っては、新型コロナウイルス感染症のことが気にかかり、不用意に出かけることもできません。
国や自治体を挙げての対策・対応も期間が長くなってきて、一体今後どのように推移していくのか、不安もあります。

一日も早い流行の終息が願われます。
正確な情報を収集し、落ち着いて行動し、手洗い・うがいや消毒、マスクなど、個人でできる対策をしっかりととりたいものです。

何事もなく仕事をいただき、健康で仕事に励めることのありがたさを痛感する2020年の春です。