こんにちは!大阪府堺市中区に事務所を構え、関西一円に電気設備工事や機械設備工事などの電気工事を行っているKDシステム株式会社です。
電気工事を通じて、社会に貢献していく志をもって、日々仕事に取り組んでいます。
立体駐車場を利用したことがあるという方は多いかと思います。
実は、立体駐車場にもいくつか種類があるのをご存じでしょうか。
今回は、「自走式立体駐車場」と「機械式駐車場」の2つを解説します。

自走式立体駐車場

自走式立体駐車場とは、機械を使わない立体駐車場のことです。
大型ショッピングモールの駐車場などによく見られます。
メリットは機械を一切使わないので、複雑な操作や機械を動かすスタッフを置かなくても運営できることです。
その反面、デメリットは機械式駐車場と比べて車の収容台数が少なくなることが挙げられます。
自走式立体駐車場は、2階に上がるための通路があるため、収容台数が少なくなります。

機械式駐車場

一方、機械式駐車場は、その名の通り機械を使った立体駐車場のことです。
大きく分けて以下の3種類の機械式駐車場があります。
・駐車番号を押すと、駐車番号通りのパレットが上下左右に動き下りてくる「パズル式駐車場」
・駐車番号通りのパレットが上下に昇降して、自分のところに来る「ピット式駐車場」
・車をパレットに乗せると、タワーの中でぐるぐると移動していく「タワー式駐車場」
この3つの駐車場の共通したメリットは、小さなスペースでも駐車スペースをとれるので、平面の駐車場に比べて駐車料金が安くなることです。
その反面、デメリットとしては他の車が移動する際に、待ち時間が発生します。
また、機械を使っているので、メンテナンスや故障時には、駐車場自体が利用不可になってしまいます。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では新規の現場スタッフを募集しております。
実務経験の有無は問わず、初心者の方は1から10まで丁寧にレクチャーします!
学歴も不問で18歳以上であれば応募可能です。
弊社では月収40万円以上を目指せる給料制度や初心者でも電気工事の技術が身につけられる体制、日曜・祝日の休みも保障といったメリットを多数ご用意しております。
電気工事技術者になりたい皆様からのご応募をお待ちしております。
また、ともに施工をしていただける協力会社様も募集中です。
お互いに成長していける会社様からのご連絡をお待ちしております。
お気軽に求人・協力業者申し込みページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。