こんにちは!KDシステム株式会社です。
弊社は大阪府堺市を拠点とし、各種電気工事や機械点検などの現場仕事を承っております。
昇降機の一つである、エレベーターにはたくさんの種類があるのをご存じでしょうか。
今回は、そんな数あるエレベーターの種類についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

エレベーターの分類方法


エレベーターは、用途と構造によっていくつかの分類が可能です。

用途による分類

用途で分類すると、このように分けられます。
・乗用
商業施設やマンションなどで利用される、人の輸送を目的としたものです。
・人荷用
人と荷物の輸送を目的とし、オフィスビルなどで利用されます。
・寝台用
病院などで利用される、寝台を輸送する目的のエレベーターです。
・荷物用
荷物の輸送を目的としており、荷扱者以外の利用はできません。
・自動車用
車の輸送を目的とし、機械式の立体駐車場で利用されています。

構造による分類

構造で分類すると、このように分けられます。
・ロープ式
輸送かごをロープで吊り、昇降します。
ロープ式の中にもトラクション式と巻胴式の二種類に分けられます。
・油圧式
油圧によって伸び縮みする軸(プランジャー)によって昇降します。
油圧式の中で直接式と間接式が存在しています。
今回は、昇降機の種類についてご紹介しました。
昇降機に関するお悩みがありましたら、ぜひ弊社にご相談くださいませ。

昇降機工事をご検討の方へ!


大阪近郊で昇降機工事業者をお探しの場合は、ぜひ弊社へのご依頼をご検討くださいませ。
弊社は高度な技術が必要な制御装置の保守・メンテナンスも対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
ご連絡はお問い合わせページよりお待ちしております。

弊社の現場スタッフを募集中です

弊社では、電気設備工事や昇降機工事の現場で働く正社員を募集しています。
未経験の方でも基礎からしっかりと学んでいただけますので、働きながら技術を身につけられます。
求人にご興味がありましたら、求人・協力業者申し込みページよりご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。