こんにちは!KDシステム株式会社です。
弊社は大阪府堺市を拠点とし、各種電気工事や機械点検などの現場仕事を承っております。
毎日使う昇降機には、定期メンテナンスが必須と言われますが、その理由はご存じでしょうか。
今回は、昇降機設備工事のプロである弊社が、定期メンテナンスが必要なワケをご紹介します。
それではまいりましょう。

昇降機における定期メンテナンスの重要性


昇降機は、故障や不具合が発生すると、最悪の場合、人命を失いかねない設備です。
そのため、日ごろから故障しそうな場所がないか、きちんと点検しておく必要があります。
例えばエレベーターを例にとって考えてみましょう。
エレベーターの場合、法令(建築基準法第8条「維持保持」)で定期的に点検することが求められています。
具体的には、「性能が期待通りの水準に維持できているか」「安全性は確保できているか」という点を点検します。
実はこの点検は「努力義務規定」なため、実施しなくても罰を課せられることはありません。
しかしながら、保守点検を行わなかったことにより事故が発生してしまった場合、オーナーは管理責任を問われてしまいます。
そういった観点からも、昇降機の定期メンテナンスは重要と言えるでしょう。

今回は昇降機に定期メンテナンスが必要な理由をご紹介しました。
毎日使うものだからこそ、適切にメンテナンスして安全な運行を心掛けましょう!
メンテナンスのご用命は、ぜひ弊社にご依頼くださいませ。

昇降機工事をご検討の方、お任せください!


昇降機に関するお悩みはございませんか?
そんなときは、KDシステム株式会社にご相談くださいませ。
定期的なメンテナンスはもちろん、設置工事もお任せいただけます。
昇降機のお困りごとは、お気軽にお問い合わせください。

電気設備工事の技術を磨きたい方へ

弊社では、電気設備工事士として働く正社員スタッフを募集中です。
未経験の方でも楽しく働きながら技術を身につけられます。
電気設備工事は高度な技術が必要ですが、しっかりと一から指導しますので、安心してご応募くださいね。
詳細は求人・協力業者申し込みよりご確認ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。