こんにちは!大阪府堺市で電気設備や機械設備の工事を行っているKDシステム株式会社です。
電気設備工事や機械設備工事の安全対策として、感電防止は必須です。
とはいえ、「感電を防止するにはどうしたらいいの?」と疑問に思われる方も多いはずです。
そこで、今回は感電を防ぐための3つの解決策についてご紹介させていただきます。

服装に気をつける

感電を防止するためには、電気に触らないという方法が一番ですが、念のため、服装から感電防止を徹底させる必要があります。
長袖・靴・手袋・ヘルメットの着用、そして、ライターやベルトなどは身に着けないことです。
どれも重要ですが、絶縁用の靴と手袋は感電防止に高い効果が期待できるので、絶対に着用しましょう。

作業するときのポイント

感電防止のためには、服装はもちろん、作業するときに気をつけるべきポイントがあります。
作業前の電源・ブレーカーのチェックと検電、作業後の絶縁・遮断チェック、そして、事前に通電合図を決めて、作業時にパートナーと共有しておくことです。
主なポイントは作業前・作業後のチェックで、都度丁寧に確認することが、感電防止につながるでしょう。

電気工具の確認も

感電は電気設備によって発生するケースが大半ですが、それ以外のケースとして、電動工具による感電が多くなります。
例を挙げるのなら、電動工具や電線の付け根が傷つくことにより、絶縁不良になってしまい、漏電を起こしてしまうケースです。
電動工具による感電を防ぐためには、定期的に点検を行い、早期に電動工具の異常に気づけるかどうかが重要です。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では新規の現場スタッフを募集しております。
充実した給与制度があり、スキルアップも目指すことが可能です。
未経験でも電気工事士になれる教育体制も、弊社の魅力のひとつです。
18歳以上であれば、ご応募可能です!
プライベートも十分に確保でき、日曜と祝日はお休みです。
弊社にご興味がある方からのご応募をお待ちしております。
また、弊社では協力会社様を募集中です。
弊社とともにお客様のご要望にお応えし、お互いの業績向上をサポートしあえる関係を築きましょう。
まずは、お気軽に求人・協力業者申し込みページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。