こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、電気工事や機械点検・設置、昇降機の点検保守などを行っております、KDシステム株式会社です。
弊社では、機械式立体駐車場の設置を行っております。
「機械式立体駐車場の導入を考えているけど、どんなものがあるの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、機械式立体駐車場の種類についてご紹介いたします。

二段・多段方式


機械式駐車場で最も多いとされているのが、二段・多段方式といわれています。
マンションなどで、上下二段に分けて車を駐車しているのを見たことがあるという方もいらっしゃるでしょう。
また、車を二台停めるのが二段方式、三段以上停められるものを多段方式といいます。
二段・多段方式でも更に以下の種類があります。
・地上に上下二台車を停める地上二段式
・地下に車一台分の穴を掘り、地上と地下に一台ずつ車を停めるピット二段式
・上下にスライドすることで、複数の車を自由に出し入れできる昇降横行式

大型装置

大規模なマンションや大型商業施設などでは、大型装置といわれる機械式駐車場が設置されることがあります。
街中でも、地上で一台ずつ車を停めるより狭いスペースに、大量の車を駐車することが可能です。
大型装置にも更に以下の種類があります。
・タワーパークとも呼ばれ、観覧車のように車を循環させる垂直循環方式
・垂直だけではなく、水平にも車を停められるようにした水平循環方式
・エレベーターのように、決めた場所に車を停め、取り出すエレベーター方式

メリット・デメリットを考えよう

機械式駐車場を導入することで、よりたくさんの車を停めることが可能でしょう。
また、停める場所によっては盗難などの被害も少なくなります。
しかし、立体駐車場内では事故も起きています。
事故を防ぐため、安全面に考慮が必要であり、定期的な点検なども必要となるでしょう。

立体駐車場の設置をお考えではありませんか?


弊社では、立体駐車場の設置や、安全に使用していただくための保守・メンテナンスを行っております。
「機械式駐車場の導入を考えているけど、どれがいいの?」
「うちにも設置できる?」
など、機械式駐車場の設置や保守・メンテナンスをお考えの方はぜひ弊社へお問い合わせください。

現場スタッフを求人募集中です!

弊社では、現場スタッフとして現場仕事に取り組んでいただける方を募集しています。
経験・未経験は問いません。
「電気工事に興味がある」という方は弊社で一緒にチャレンジしてみませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。