こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、電気工事や機械点検・設置、昇降機の点検保守などを行っております、KDシステム株式会社です。
弊社の強みとして、「高度に制御されたオートメーションシステム」があります。
しかし、「オートメーションシステムって何?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、弊社が強みとするオートメーションシステムについてご紹介いたします。

オートメーションシステムとは


オートメーションとは、工場などで商品の製造過程を人の手によらず、機械が自動的に行う仕組みのことを指します。
商品によっては、同じ作業を何度も繰り返すのであれば、人間が手で行うより機械が行うとより早く、正確に行うことができるものもあるでしょう。
弊社のオートメーションシステムでは、機械が自動的に調整しながら製造を行う構造をシステム化し、より複雑に動作する機械設備を設置運営することが可能です。

リレーシーケンスとPLC

弊社では、オートメーションシステムをより高度に制御するために、リレーやPLCなどを使用しています。
リレーとPLCは、どちらも制御盤などを使用し、工場などの設備を運転するための制御方式です。

リレーシーケンス

電磁リレーを使用し、小さな電圧で大きな電圧の機器を操作できます。
複雑になればなるほど制御盤のサイズが大きくなります。
しかし、故障した場合は、故障した個所だけを交換するなど部品交換を行うことが可能です。

PLC

リレー回路の代替装置として使用されている制御装置です。
リレーシーケンスより費用が高くなってしまいます。
しかし、操作が簡単でスペースも取りません。

電気工事をお考えではありませんか?


「こう動いてくれたらもっと助かるのに」など、作業中に「こうだったらいいのに」と思うこともあるでしょう。
弊社では、オートメーションシステムなど機械設備の設置や保守・メンテナンスを行っております。
「工場に機械設備の導入を考えている」という方はぜひ弊社へお問い合わせください。

電気工事士募集中です!

弊社では、電気工事士として現場仕事に取り組んでいただける方を求人募集しています。
ご応募にあたり、学歴や経験は不問です。
また、初心者の方には基本から丁寧に指導いたします。
ご興味のある方はぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。